高尾山は思ったよりキツイ。
高尾山は思ったよりキツイ。

高尾山は思ったよりキツイ。

先日友人二人と高尾山に登ってきました。

高尾山というと初心者向けの優しい山のイメージが強いですが、(事実私もそう思っていました)

実は高尾山はルートが複数あります。せっかく山に登りに来たんだし、ロープウェイ登りは使わないよね〜などと言っていた自分達を今なら全力でロープウェイに乗せたいです。

そういった訳で下調べもせずルート6を選択しました。※下山してから判明したのですが、このコースは上級者向けトレッキングルートでした。

※登山途中すれ違うアルピニストの方々の装備を見て、中盤で薄々気付いていましたが、装備を間違えました。もう引き返せませんでした。

私 エアマックス半袖短パン500ペットボトル1本、

友人1♂ 同じく半袖短パンにサンダル

友人2♀ 厚底の限定ジョーダンにキラキラのビーズがついた小さめハンドバッグ

登山途中、アルピニストの方々とすれ違うたびにこんにちはーと挨拶をするのですが、嘲笑の対象であったのは言うまでもありません。

最初はアスファルトで舗装された道路なので楽しいねーなどと言いながら登れるので問題ないですが、途中から顔色が変わります。沢登りのような区間もあり、ほぼイ◯ディージョーンズ。

限定厚底ジョーダンが崖から落ちそうになる場面もあり、メンバー全員から最初の笑顔は消えていました。

沢を抜けた後、私のエアマックスはエアが完全に抜けてマックスとなってしまっていました。意気消沈です。

その後400段前後の階段があり、この辺りで厚底ジョーダンが立ち止まってしまい様子がおかしくなりました。ただそこからはもう引き返すより頂上まで上ってロープウェイで降りた方が早く、登ることを選択しました。※間違いでした

階段を登り終え頂上に着く頃には日頃運動をしない身体は限界を迎え、景色を楽しむ余裕はなく、ほぼストレートでそのまま下山ロープウェイに乗り込みました。

翌日になって分かったのですが、友人2♀は足を骨折していました。帰り道に車中でなんか痛いなーと言っていましたが、2箇所折れていました。アドレナリンでしょうか。元気に夜沖縄料理を食べていましたが足はパンパンでした。

奇しくも限定の厚底ジョーダンは除菌シートでしっかり綺麗になっていました。

NIKEってすげー!